2ntブログ

喪雑ブログ

喪雑で気に入ったレスがあったら コピペしておくだけの備忘録。

2024/05 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喪雑3391 牛舎 より抜粋

299 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:16:45 0
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』

宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』

庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』

富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』

331 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:22:36 0
299
俺もF氏にハゲドウ
つか漫画でリアルを伝えようと考えてる思想のほうが危ない
リアルなんて普段一般人のほうが漫画家より体験してんだから

308 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:18:54 0
いや人生経験がない奴に芸術的才能が備わることもあるだろ
304 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:17:43 0
アニメ関係者って低学歴のくせに偉そうだな

310 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:19:02 0
アニメ関係者の大物は美大卒とかだろ
宮崎はたしか学習院

317 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:21:02 0
アニメ研究会とかからアニメーターになった奴がクソってことだろ

320 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:21:26 0
要するにそいつのスペック云々よりも
他人の発する雑音に耳を貸さず自分の道を進み続けた奴の
勝ちってことだな


322 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:21:32 0
社会的人間としては破綻ギリギリなのに
創作においてはアホみたいに抜きん出てるっていうのが芸術家の面白いとこなのに
なんで創作の世界にも学閥って存在するの?

324 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:22:03 0
勉強できればなんでもできるわけじゃないが
なんでもできるやつは勉強もできる

318 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:21:19 0
勉強だけできたってダメとは言うけど
勉強できるやつってだいたいなんでもできるよな


325 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:22:09 0
318
高学歴イケメンはそう考えてる奴が結構多いが
高学歴ブサメンはそういう考えを否定してる奴が多い気がする


358 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:26:45 0
芸術家も他の人間と根本は同じだと思う
芸術家はギリギリの生き方をしているから
そういう根本的部分が前面に押し出されて
彼らの作品に表現されるんじゃないか
だからこそ、普通の人もその作品に感動したりするんじゃないか

368 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:28:19 0
綿密な取材された漫画はもうこれ読まないで参考書読んでればいいじゃんとか思って舞う

369 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:28:19 0
藤子の漫画が綿密に取材された漫画とは思えないが・・・
むしろ色んなキャラを定型に当てはめていってるだけじゃ

387 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:30:09 0
綿密に取材されていてもキャラに萌えられなきゃ見ない
こんな俺みたいな読者、視聴者ばかりだから

374 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:28:49 0
モーツァルトは博打狂で
ベートーベンはいつも不潔な上にものすごい癇癪持ちで
ロッシーニはデブで食べ方の汚いグルメだったそうな

390 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:30:21 0
アインシュタインもアスペルガーだったらしいな

395 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:31:02 0
ニコラ・テスラもイカれてたらしいな

397 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:31:42 0
なんで今日はこんなにアカデミックナイトなん

406 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:33:11 0
「内」という字を書いてみてくれ
下に伸びる線が外側に開くような形になるなら君は破滅型人間
内側に狭まるなら臆病な人間

409 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:33:27 0
社会適合能力+才能×努力

411 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:33:57 0
芥川龍之介は一家の主としては最低だったが
いい作品残した。太宰もそう。
こういう人間的にダメダメ君でも大勢の人を共感せしめた

412 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:33:58 0
天才は99%の努力と1%の才能っていうけど、そのわずか1%の才能が無ければ
どんなに努力しても天才ではないということか

416 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:35:08 0
天才のいうことは凡人には通用しないから名言から学ぶものはなにひとつない

424 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:36:15 0
イケメンは99%のコミュ力と1%の容姿

385 名前:('A`)[] 投稿日:2007/05/09(水) 21:30:00 0
ここも本来の意味での喪男って言うより、生き方が下手な人間の集まりだからな
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mozatsu.blog.2nt.com/tb.php/122-a8be7ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック